楽しく働くために!運転が好き

トラックドライバーには求められる資質がある

トラックドライバーに求められる資質として、まず運転スキルは外せません。大きなトラックを運転するのは、普通の乗用車の運転とは感覚が違います。S字カーブも狭いスペースの駐車も難なくこなせなければ仕事にならないため、元々運転が好きな人が向いている仕事と言えます。またトラックドライバーは単に荷物を運ぶだけではなく、迅速に正確に届ける義務があります。道中で事故を起こすような事があれば様々な人に迷惑をかけ、会社の信用問題にも繋がるため、強い責任感も求められます。仕事に慣れてくるとつい横着になりがちですが、責任感がある人は常に安全運転を心掛け、仕事を全うしようと努力出来るものです。そして第一印象が大事な仕事でもあるため、マナーやモラルも必要です。お客さんには元気な挨拶と丁寧な言葉遣い、キビキビとした動きで作業が出来るドライバーは相手からの信頼が厚く、より仕事もしやすくなります。

近距離と長距離ドライバーではタイプが違う

同じトラックドライバーでも近距離と長距離では向いているタイプが違います。まず近距離ドライバーの場合はルート配送が多いため、お客さんと直接やり取りをする機会も多くなります。無口で無愛想な人より、物腰が柔らかくハキハキと話してくれるドライバーの方が客受けは良いため、人と話をするのが好き、コミュニケーション能力が高い人が近距離ドライバーに向いていると言えます。一方、長距離ドライバーはひたすら長時間、長い距離を運転しなければいけません。安全に運転して目的地まで荷物を届けるには、相当な集中力や忍耐力が必要になってきます。そのため一つの事を根気よくやり続けられるタイプ、一人で過ごすのも苦にならないタイプが向いています。

トラック運転手の求人は、地域内を回るセールスドライバーの他、各地を巡る長距離や中距離のドライバーなど様々なものがあります。