安全運転が大事!慎重な性格

無事故無違反の人は採用選考の際にも有利に働きやすい

慎重な性格の人はトラックドライバーに向いており、長距離から地域限定のドライバーまで様々な職種にチャレンジしやすい状況となっています。運送会社によっては、無事故無違反の人を積極採用しているところもあり、他の求職者よりも採用選考を有利に進められるケースも珍しくありません。また、ドライバーとして勤務を開始してから一度も事故や違反をしたことがない人は、社内で表彰されたり定期昇給の金額がアップしたりすることもあるため、安全運転を高く評価してもらえる職場を選ぶのもおすすめです。なお、職場によってトラックの走行距離や営業範囲などが大きく異なることから、職場選びの際に自分の運転技術や経験に合うところを見つけることが肝心です。

問題を起こさずに長期間勤続することで責任者になれることもある

コンプライアンスを重視している運送会社の中には、日ごろの業務を通じて安全運転を心がけているドライバーを対象に、様々な面で優遇しているところが多く見られます。たとえば、ドライバーのキャリア支援がきちんと行われている運送会社においては、事故や違反など大きな問題を起こすことなく長期勤続をしたドライバーを対象に、運行管理者をはじめとした責任のあるポジションに登用しているところが目立ちます。責任者になるために必要なキャリアは会社ごとに大きな違いが見られます。そうした中、ドライバーとして働くうえで、就職後になるべく出世をしたい人はじっくりと各社の方針や人事制度に目を向けて、将来性のある勤務先を見つけることが大事です。

トラックドライバーの募集求人を探す場合、ハローワークや求人サイトを真っ先にチェックしがちですが、ホームページに募集要項を掲載して自社採用している企業もあります。