人と関わるからこそ!コミュニケーション能力が高い

1人で作業することが多いが決して人と接しないわけではない

トラックドライバーといえば、長い時間トラックに乗って長い距離を運転することがとても多いです。そのため、仕事をしている間は1人でいることが多く、1人の時間を好む人たちから注目されている職種です。確かにトラックドライバーの仕事は基本的に1人で行うものですが、だからといって仕事中に他人と接しないわけではありません。どんなトラックドライバーであっても、他人と接するタイミングは必ずあります。出社すれば点呼を受けたり、上司からその日の指示を受けたりします。また、会社によっては、仕事終わりにその日の業務報告を課すところもあります。さらに、荷物を運搬するにあたり、配達先の顧客と業務上のやり取りを行うことも少なくありません。このように、トラックドライバーといえども、人と接する機会はそれなりに多いのです。

コミュニケーション能力が求められる

トラックドライバーとして働くためには、運転が好きであることは大切ですが、それと同じ位コミュニケーション能力が求められます。特に固定客が多い場合、顧客と良好な関係を継続させることが肝心です。何故なら、関係が悪くなって取引を止められてしまったら、会社にとっては大きな損失となるからです。はっきり挨拶することはもちろんですが、言葉遣いやマナーなどに注意する必要があります。さらにちょっとした雑談ができれば尚良しです。自分はコミュニケーション能力がないから、トラックドライバーになるのは無理だと考える人がいますが、決してそんなことはありません。何故なら、トラックドライバーとして経験を積む中で、コミュニケーション能力などは徐々に身に着いていくからです。

トラックドライバーの転職は、転職したい職種の運転免許があれば可能です。現在では様々な求人がありますので前職よりも高い給与で働ける求人を見つけられます。